けやきデイサービスセンターは2004年に設立以来、「脳の健康」のためくもん学習療法を実施しています。学習療法は、認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などを司る脳の前頭前野機能に働きかけ、活性化させる療法です。
脳は、一ケタの足し算など簡単な計算をしているとき、本などの文章を音読しているとき、他者とコミュニケーションをとっているとき、そして褒められたときに、
前頭前野を含めた脳全体が活性化するということがわかっています。
けやきでは、学習療法専任のスタッフだけでなく全ての介護・看護スタッフが学習療法の支援ができるよう研修を受けて每日取り組んでおり、これまでに多くの効果・実績があがっています。また、大阪府の学習療法実践モデル施設となっており、他施設からの見学も受け入れています。
20分程度の頭の体操で、疲れず楽しくをモットーに。皆さまに、威風堂々と人生を歩んでいただきたくて取り組んでいます。
- ホーム
- けやきについて
認知症予防・改善に効果的な「学習療法」を実施
美味しい手作りご飯が自慢です
けやきは、お食事にこだわりを持っています。
「安心して食べられる 新鮮な食材だけ」 を使って每日朝から全て手作り!キッチンスタッフが心を込めて温かいお食事をお出しいたします。
秋には所長宅で収穫された 精米したてのぴかぴか新米をお出ししております。水分を含んだ甘みのある新米は毎年大好評で、利用者さまには大変ご満足いただいております。
所長が作ったお野菜だけでなく、周辺の農家さんから新鮮な旬のお野菜や季節の食材をいただいたりと、他の食材も「新鮮で美味しいもの」にこだわっています。これだけのボリュームで昼食代はたった300円!栄養バランスもきっちりと考えられており、健康的なだけでなく 「安くて美味しい」 にはとことんこだわっています。
のんびり露天風呂気分
光を取り入れることを意識して、窓を多く採用した開放的な雰囲気のお風呂場です。季節に合わせてゆず風呂やしょうぶ湯、よもぎ風呂などに変身するけやきのお風呂は窓の外の坪庭が見えるように設計されています。日が差し込む広い湯船でのんびり露天風呂気分をお楽しみいただけます。大浴槽の隣には一人用の個浴もございます。麻痺のある方などには個浴対応も可能です。
天井が高い開放的なフロア
施設を建てる時に一番こだわったのは”採光”。
けやきのフロアは天井をとても高く作っており、天井近くに採光用の窓を設置。東の壁一面は大きくガラス張りにしているため朝の光がたっぷりと注ぎ込みます。けやきの木やもみじ、楓の木など緑がたっぷりの庭から優しい光がフロアに差し込む、とても穏やかな空間になっています。